しーまブログ 旅行・観光奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年01月10日

アマミテンナンショウ

今、奄美の森で絶滅危惧ⅠB類に分類されているサトイモ科の「アマミテンナンショウ」が咲いている。
徳之島にはアマミテンナンショウよりも葉も広く大きめの「オオアマミテンナンショウ」でアマミテンナンショウよりも危険度が高く設定され、絶滅危惧ⅠA類に分類されている固有種があるという。
アマミテンナンショウの面白いところは、雌は葉までの高さで花を咲かし、雄は葉よりも高い位置で花を咲かせるという。
また、他の植物と比べても葉の巻き方にも特徴がありますよね。

アマミテンナンショウ
アマミテンナンショウ
アマミテンナンショウ
アマミテンナンショウ

鹿児島県で絶滅危惧Ⅱ類に分類されているラン科の「ヒメフタバラン」も咲き始めている頃です。
これから春先にかけて色々な植物が咲き始めますね。
植物ファンにとってはたまらない季節がやってきますね~。



同じカテゴリー(自然観察)の記事画像
オオバボンテンカ
イソノギク
オオシマノジギク
ナンバンギセル
ツマムラサキマダラ
オットンガエル
同じカテゴリー(自然観察)の記事
 オオバボンテンカ (2019-10-29 08:30)
 イソノギク (2019-10-28 08:30)
 オオシマノジギク (2019-10-27 08:30)
 ナンバンギセル (2019-10-23 08:30)
 ツマムラサキマダラ (2019-10-22 08:30)
 オットンガエル (2019-10-21 08:33)

Posted by yamachan at 08:49 │自然観察植物